断捨離しました。 2/2


f:id:ArcobalenoYasue:20210610192351j:image

八寿絵のブログにお立ち寄りありがとうございます。

前回のブログに続いて断捨離の第2です。

お片付けも終盤にきて屋根裏部屋収納に取りかかりました。

もう、30〜40年位は何も使って無くて放置してました。

当初、2日間くらいでお片付けできるだろうと思ってましたが…。

甘かった!

いざ上がってみてあ然としました。

5.5〜6畳の部屋にびっしり物が置いてありました。

『そりゃあこんなに物が詰まってたら、あーでも無い、こうでも無いと頭で考えるわなぁ💦』

でも、地道にやって行くしか無い。

もう埃が凄くて、長時間は居られないので頭をタオルで括り、マスクして短時間で物を下に降ろしては、処理をしてました。

作業の初日から目と喉がやられて。

埃で目が痒い、喉が痛い。

霧吹きでなるべく埃を抑えて作業。

終わったらすぐに、うがいとお風呂に入り埃を落とすを繰り返すをしていました。

作業始めてずっと目が痒くて、4日目の朝に左目が赤くなってかなり痛い。

『わぁ、めばちこ(大阪の方言で、ものもらい)できてるやん😂』

すぐに眼科へ受診しました。

20年位眼科に行って無くて、最初は検査が2時間位続いて長い〜。

やっと診察で、診察3分やった。

先生に『めばちこです。』と診断されて。

そうでしょうね!

しかし、他の検査で近眼と乱視はあるものの(以前からの)白内障緑内障加齢黄斑変性症は無くて、とてもきれいと言われました。

老眼もあるけどありがたいことに裸眼で過ごせてるしね。

めばちこになったことは、嫌だったけどそのお陰で眼科で検査受けて異常無しで良かったです。

話は、それましたが。

次の日からは、花粉症のゴーグルしてマスクも埃よけの強いのをして屋根裏部屋お片付けをしました。

一つ一つ確認しての作業は、来る日も来る日も続きました。

まあ、本当に出るわ出るわ。

ようこんなに貯めてたんやね。

両親が若い頃は階段を登り降りできたけど、歳を取るとそれもできなくてずっと置きっぱなしになってたんやね。

でも、絶対やる!

そんな時に、4月の終わり頃にまたまた近所の友達とばったり出会いました。(前回会ったお友達とは違う人です)

お片付けしてることを話してると、少し息抜きしてサイクリングに行こうと誘ってくれました。

ゴールデンウィークにお弁当もって、大阪市都島区にある藤田邸後公園へ5キロのサイクリングへ。

お弁当食べながら色々話して。

屋根裏部屋に大きく重たい物がいくつかあるから、降ろすの大変で困ってると言ったら、近所の便利屋さんを教えてくれました。

殆ど運び出せて後は、自分一人ではできない物を便利屋さんに来て貰いました。

そのことを他の友達に電話で話したら、時間が合えば手伝いに行くと言ってくださいました。

その方もこ自分の関係のことでお片付けが、終わった所なのに快く来てくださいました。

便利屋さんが重い荷物を降ろしてくれて、そのお友達が下で受け取ってと率先して手伝ってくれました。

私は、アシスタントのように袋詰めしてました。

材木があったのでそれを小さく切るのをも依頼してまして、あっと言う間に30分で終了しました。

こんな楽していいの。

本当に大変助かりました。

後は、大阪市の粗大ゴミに回収してもらいました。

屋根裏部屋から出てきた物は、綺麗な物や使える物は、老人福祉施設に寄付しました。

その他は、物にお礼を言って愛に変えて手放しました。

本当にありがとうございます。

両親が若い頃は階段を登り降りできたけど、歳を取るとそれもできなくてずっと置きっぱなしになってたんやね。

全部運び出してその後は、埃が凄いのでアロマのフランキンセンスのスプレーを吹きかけ、掃き掃除除してからポマンダーで、キリスト・セラピスベイ・セントジャーメインを振りかけて部屋中高貴な香りと愛に包んで拭き掃除して終了しました。

今回のお片付け断捨離で、ゴミ袋約120袋、粗大ゴミ17点を感謝と共に愛に変えて手放しました。

屋根裏部屋は、すっからかんになってスッキリしました。

今回は、タイミングが凄くて困ったなあと思ったらすぐにサポートが入って助けてもらいました。

私は、見守られている。

本当にありがとうございました。

3月から始めて5月の半ば過ぎに終わりました。

粗大ゴミの回収は、日程があるので6月の初めで無くなりました。

お片付けして良かったです。

色んな意味で風通し良くなりました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

愛と感謝

八寿絵

~~~~~~~~~~~
🎵心と身体のリラクゼーションサロン
「Arcobaleno」
大阪市東淀川区淡路

阪急電鉄京都線淡路駅」徒歩1分

・JRおおさか東線淡路駅
徒歩5分

◆Arcobalenoは、予約制の女性専用サロンです。
アルコバレ-ノ
詳細HPはこちら↓

http://arcobalenoyasue.com/

ご予約お問い合わせはこちら
  ↓↓↓↓
(https://ws.formzu.net/fgen/S79087754

アルコバレ-ノブログ↓
http://arcobalenoyasue.hatenablog.com

アルコバレ-ノからのお知らせ↓
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/97039


🎧ネットワークラジオ
ゆめのたね放送局でラジオパーソナリティをしています。

パソコン・スマホからネット環境のある所なら、世界中どこからでも聞けます。

詳しくはこちら↓
木曜日22:30〜23:00
「愛のかけ橋・Arcobaleno(アルコバレーノ)」番組URLにアクセス

こちらをポチ↓
https://www.yumenotane.jp
関西チャンネル▶

番組HP
http://www.yumenotane.jp/arcobaleno

http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/02/16/153052