自力で五十肩を治しました〜‼️



f:id:ArcobalenoYasue:20200827094144j:image

八寿絵のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

まだまだ、残暑厳しいですね。

今日は、自力で五十肩を治した話を書きたいと思います。

私は、長くヨガをしています。

それは、とても好きで私に合っている。

一生できる。

自分の心と身体に常に向き合える。

と言ったことから続けてます。

めっちゃカッコいい言い方してますが…。

ただ、ただ好きなだけなんです。

それでも、毎週ヨガのお稽古に通う程度で、自分ではあまりして無かったです。

20代の時は、インストラクターでヨガの教室もしてた時もありましたが。

2〜3年で止めました。

それでも、ヨガの教室に通って毎週続けてました。

そんな日々を続けること数十年。

今から7年程前、父の介護や看取りをしていて2年程ヨガを習うのをお休みしてました。

そして、自分でも全くヨガをしない日々です。

そんな、グータラの私に、今から6年位前にサロンを始めてアロマトリートメント等をしていて、疲れが溜まっていたのか。

右肩が痛くて、手は上には上がりますが、後に曲げられ無くなってしまいました。

右肩だけでなく、首や肩身体全体がカチカチになってました。

日常生活はそんなに困りませんが。

ただ、トイレットでお尻を拭くのに手が曲がりにくい!

(ご飯食べてる人ごめんなさい🙇)

とにかく身体が痛い。

このままでは、まずい!

老化して行くばかりだぁ!

と思い、毎日少しづつヨガを始めました。

目標は、背面合掌にしました。

上の写真です。

以前は、できたのだから本来の姿になろうと、決心してコツコツやって行きました。

そして、2〜3ヶ月後位には肩関節や全身がほぐれてきて、目標の背面合掌ができるようになりました。

やればできる!

もう、嬉しいです。

自分の頂いた身体を大切に労り感謝して丁寧に扱ってあげる。

そして、自分を愛するのは自分。

身体をいたわってあげなくて身体が悲鳴をあげていたんだぁ。

ごめんね。

自分に謝る。

そして、感謝する。

のを感じました。

その時は、56〜7歳でした。

以前ヨガをしていたとはいえ、かなり身体はカチカチでしたが。

随分しなやかになりました。

それからは、もっと自分を大切に丁寧に生きようと思いました。

ヨガは、何歳からでもできます。

今は61歳で還暦過ぎましたが、元気にしています。

こんな私も去年末からヨガをしたい方にヨガをお伝えすることを始めました。

今年は、「自分を好きになるワーク」で、ワークをしてヨガを伝えています。

また、オンラインヨガをしています。

 


f:id:ArcobalenoYasue:20200827122411j:image


f:id:ArcobalenoYasue:20200827122545j:image


f:id:ArcobalenoYasue:20200827122657j:image


f:id:ArcobalenoYasue:20200827125137j:image


f:id:ArcobalenoYasue:20200827125209j:image

興味のある方は、こちらです

⬇️⬇️⬇️

サロンアルコバレ-ノ
詳細HPはこちら↓

http://arcobalenoyasue.com/

MENU⬇️

自分を好きになるワーク、ヨガ

⬇️

で見てください。

メッセージは、ホームページから、ライン、facebookメッセンジャーで。

お友達になっていない方は、メッセージをつけて、申請お願いします⬇️

https://www.facebook.com/yasue.ichikawa.545

 

最後まで、お読みくださいまして、ありがとうございます。

 

感謝

八寿絵

 

~~~~~~~~~~~~
🎵心と身体のリラクゼーションサロン
「Arcobaleno」
大阪市東淀川区淡路

阪急電鉄京都線淡路駅」徒歩1分

・JRおおさか東線淡路駅
徒歩5分

◆Arcobalenoは、予約制の女性専用サロンです。
アルコバレ-ノ
詳細HPはこちら↓

http://arcobalenoyasue.com/

ご予約お問い合わせはこちら
  ↓↓↓↓
(https://ws.formzu.net/fgen/S79087754

アルコバレ-ノブログ↓
http://arcobalenoyasue.hatenablog.com

アルコバレ-ノからのお知らせ↓
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/97039


🎧ネットワークラジオ
ゆめのたね放送局でラジオパーソナリティをしています。

パソコン・スマホからネット環境のある所なら、世界中どこからでも聞けます。

詳しくはこちら↓
木曜日22:30〜23:00
「愛のかけ橋・Arcobaleno(アルコバレーノ)」番組URLにアクセス

こちらをポチ↓
https://www.yumenotane.jp
関西チャンネル▶

番組HP
http://www.yumenotane.jp/arcobaleno

http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/02/16/153052