1日断食しました。

f:id:ArcobalenoYasue:20180411164405j:plain

八寿絵のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

先週の週末に1日断食しました。
断食と言っても1日2食を抜く、家でできる断食です。

三浦クリニックの三浦 直樹先生の著書「週1回の断食で万病が治る」の本を読んで早速、実行しました。

三浦先生は、健康になるためだけならもの足らない。
人生を楽しむために健康になる。
と著書に書かれていました。

断食には、以前から興味はありましたが、断食合宿所に行くのに時間等の制約もあって、躊躇していたので、自分でできるのが良いと思いました。

断食、1日に2食、食事を抜いて24時間開けます。
その間は、水分だけ摂取します。
お腹がすいたら、甘酒や酵素ジュースを飲んでも良いそうです。(人によります。)

普段からの食事も朝は殆ど食べずに10時頃に少し旬の果物を食べて、昼過ぎに(お腹が空いたとき)しっかり、酵素玄米と重ね煮のお味噌汁、副菜を1~2品と漬け物を頂きます。
それも、野菜中心と言うか殆ど野菜を食べてます。
夜は、胃に負担の無いように軽くお味噌汁だけの時もあるし、少し酵素玄米を食べています。
水分も家では、カフェインやアルコールも摂りません。
(外出するとコーヒーや紅茶を飲みますが。)
ただ私は、甘い物が好きで間食するので、胃や肝臓を休めてあげたかったのです。
また、春は漢方では肝の季節で、浄化するのに丁度良い季節なのでやってみました。

普段から家では、余り沢山食べませんが、24時間食事しないのは、病気以外初めてでした。
それで、断食しても特に辛くは、ありませんでした。
お腹が空いたら自家製の甘酒を飲んで、ヨガの呼吸法をしたり、瞑想(迷走)して過ごしました。
水分は、三年番茶を飲んだり三年番茶に梅干しを入れて飲んだりしてました。 
水分を摂る時もゆっくりと、噛むようにして、胃に負担の無いようにしていました。

断食が終了した時に回復食から戻しますが、よく噛んで味わって食べるようになりました。
いつも早食いの癖がついているので、普通食に戻った時も一口30回噛んで食べるようになりました。

また、普段から食べ物に感謝して食べていますが、より一層感謝して食べるようになりました。
自分が命を繋ぐために沢山の命を頂いて、沢山の方々に支えられているのを感じながら。

断食が終わった後は、身体も軽くスッキリしてました。
今までは、私には無理と思うようなこともチャレンジできるようになりました。
自分の思い込みの枠を外すこともできました。

まだ、1回断食したので今週末にも2回目をしようと思います。

三浦先生も断食が、全ての人に合う訳ではなうので、自分に合った健康法があるとおっしゃています。
本にも断食が合わない人や、医師の指導の下に行う方が良い方も記載されています。

人生を楽しむためにこれからも色々なことを体験して行きます。

最後まで、お読みくださいまして、ありがとうございます。

感謝

八寿絵

~~~~~~~~~~~~
🎵心と身体のリラクゼーションサロン
「Arcobaleno」
大阪市東淀川区淡路
阪急電鉄京都線淡路駅」徒歩2分

Arcobalenoは、完全予約制のプライベートサロンです。
◆ご予約・お問い合わせはHPからお願いいたします。
https://arcobaleno-yasue.jimdo.com/

予約状況↓
http://arcobalenoyasue.hatenablog.com/entry/2018/03/01/152354

アルコバレ-ノブログ↓
http://arcobalenoyasue.hatenablog.com

🎧ネットワークラジオ
ゆめのたね放送局でラジオパーソナリティをしています。

詳しくはこちら↓
木曜日22:30〜23:00
「愛のかけ橋・Arcobaleno(アルコバレーノ)」番組URLにアクセス

http://www.yumenotane.jp/arcobaleno
関西チャンネル▶

http://sirius-iruka.hatenablog.com/entry/2017/02/16/153052